株式会社イードが運営するマイカー燃費管理サービス「e燃費(イーネンピ)」とリサーチ事業本部が共同で、「e燃費」サービスのユーザーを対象に燃費意識調査等を行い、その集計・分析した調査レポート『e燃費アンケート2018』を発表いたしました。

e燃費アンケートとは、2008年から定期的に行っている調査であり、その都度トピックスとなっている話題を盛り込み実施しております。
今年度の調査では「ディスプレイ表示燃費」「WLTCの重視度、信頼度、許容差」「電気自動車検討状況」をトピックスとして意識調査を行いました。

レポート概要

商品名
e燃費アンケート2018
発行会社
株式会社イード
発行日
2018年7月
ページ数
159ページ
レポート形式
紙媒体もしくはPDF
納品物
調査レポートに加えてGT表、アンケート回答RAWデータなどの資料一式
販売価格
1,000,000円(税別)

※追加集計・分析やローデータなどをご希望の方は、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ

レポート詳細

Ⅰ調査概要
Ⅱ結果まとめ
1.結果まとめ
Ⅲ結果詳細
1.回答者属性および車輌状況

2.車の使い方
①使用頻度
②車の使用用途
③高速道路の利用比率
④渋滞状況
⑤1回あたりの片道走行距離
⑥乗車人数

3.燃費の重視状況
購入時重視項目
燃費重視者の購入想定燃費

4.燃費満足度
①燃費満足度
②現状燃費の期待燃費への達成率
③実燃費・現状燃費・期待燃費の関係

5.ディスプレイ表示燃費について
①ディスプレイ平均燃費表示有無
②ディスプレイ表示燃費と現状燃費比較
③ディスプレイ表示燃費と現状燃費の差について

6.カタログ燃費について
①認知状況
②カタログ燃費と現状燃費との差
③カタログ燃費に対する認識
④現状燃費とカタログ燃費の乖離について
⑤WLTCの重視度、信頼度、許容差

7.エアコン設定について
①夏場のエアコン設定について(利用割合、設定温度、設定状況、燃費、効き具合、燃費満足度)
②冬場のエアコン設定について(利用割合、設定温度、設定状況、燃費、効き具合、燃費満足度)

8.エコドライブ実施状況
①エコドライブ実施状況

9.次期購入検討車
①次期購入検討時の選択
②電気自動車について
③電気自動車検討状況
④次期購入の候補メーカー
⑤次期購入の候補メーカー選定理由

10.e燃費サービスについて
①ドライブログ機能について

Ⅳ添付資料
調査票

調査概要

調査目的
e燃費に登録している車種情報や平均燃費などと、以下の項目との関連性を把握し、今後の商品開発や商品企画の参考に資する。
調査内容
従来調査項目
クルマの利用状況/普段の運転行動/高速道路の利用実態/ エコドライブ実践の動向/次期購入検討としての状況の把 握/燃費に関する満足度/他
新規調査項目
ディスプレイ表示燃費差/電気自動車検討状況ユーザーが求めるカタログ燃費表記 /WLTCの重視度、信頼度、許容差
調査時期
2018年3月〜2018年4月
調査対象者
「e燃費」登録ユーザー
調査方法
PCおよびモバイル端末(スマートフォン・フィーチャーフォン等)でのWebアンケート調査
有効回答者数
3,466サンプル
分析方法
1.回答データと「e燃費」登録データ・ログデータを結合し、実燃費と関連付けて分析を実施
2.特に実燃費との差に対する理解と意識については、e燃費ログデータを活用

※なお、『e燃費アンケート2018』の調査企画書(本年度調査の概要と歴代調査の一覧)につきましては、無償でご提供させていただきます。

調査結果のご購入、調査企画書のご希望に関しては、こちらよりご所属・ご連絡先を明記の上、お問い合わせください。

調査結果の概要

  • ディスプレイ表示燃費は約5割が正確に表示
  • 電気自動車購入の障壁は「航続距離」
  • 電気自動車の航続距離の許容は満充電で「500km」

お問い合わせ

関連する研究レポート販売