日本自動車ユーザー研究所(JACRI)は、一般消費者を対象としたカーナビゲーション(以下、カーナビ)の意識調査を行い、『カーナビユーザー調査 2018』のレポート販売を開始いたします。

調査背景

日本最大級の自動車総合ニュースサイト「レスポンス」では、毎年ボーナス商戦時期に「レスポンス カーナビガイド」という企画を展開しており、当該企画に合わせ、レスポンス読者に対してカーナビに関するアンケートを実施し、4,000sを超える回答の集計分析レポートもフィードバックしてきました。

アンケート対象者が「レスポンス」の読者であったため、自動車に関心の高いユーザーが回答するからこその、深い内容まで踏み込んだ調査が可能でしたが、一方で、その結果はクルマ好きの性向が前面に出て、市場全体の傾向を正しく反映していないという懸念点もありました。これを受け昨年よりJACRIが実施した調査では、リサーチ会社所有の調査パネルを対象としてアンケートを行い、クルマに対する感度がさほど高くはないユーザーのデータも収集することで、より市場の動向等を反映させ、カーナビ市場(ナビアプリを含む)の現状と今後を分析することを目的として実施いたしました。

今回の調査では購買行動やナビアプリ利用状況など既存の調査項目に加え、「コネクテッド機能」、「地図更新」、「目的地設定方法」、「ナビアプリケーションのメリット」を新たな調査項目として調査を行いました。

レポート概要

調査目的
カーナビ市場(ナビアプリを含む)の購買行動、定着/スイッチ状況、商品評価などを把握し、今後の商品開発や商品企画の参考に資することを目的とする。
調査手法
弊社協力調査パネルを利用したインターネット調査
調査対象者
直近1年以内の新車購入者(据置型ナビ購入者、ナビアプリ利用者)
調査対象地域
日本(全国)
回収サンプル数
有効回答数 1,665サンプル
調査実施時期
2018年10月4日~2018年10月12日
集計結果に関する留意事項
スクリーニング調査でのメーカー/ブランド別出現率をもとに、ウエイトバック集計を実施

※追加集計・分析やローデータなどをご希望の方は、お気軽にお問合せください。

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レポート詳細

調査概要
調査結果まとめ
純正ナビ/市販ナビ購入者
ナビアプリ利用者
結果詳細
1. 調査結果(純正ナビ/市販ナビ/PND購入者)
・サンプル属性
・純正ナビ/市販ナビ選択理由
・市販ナビブランド選択理由
・市販ナビ購入先
・市販ナビ購入先選定理由
・認知経路/情報源
・比較検討状況(ファネル分析/脱落理由)
・メーカー/ブランド定着状況
・メーカー/ブランド定着理由
・メーカー/ブランドスイッチ理由
・前機種での地図更新について
・メーカーイメージ
・機能別満足度
・総合満足度
・再購入意向
・紹介意向
・購入時重視機能
・目的地設定方法
・ナビアプリ利用シーン(据置型ナビとの使い分け)
・ナビアプリ機能別評価
・ナビアプリ総合評価
・ナビアプリ今後の利用意向
・ナビアプリ紹介意向
・有料ナビアプリについて
2. 調査結果(ナビアプリ利用者)
・サンプル属性
・ナビアプリのメリット
・据置型ナビ保有経験
・保有していた据置型ナビ/PND
・据置型ナビ/PNDからの変更理由
・機能別満足度
・総合満足度
・今後の利用意向
・紹介意向
・有料ナビアプリについて
3. その他
・「Apple CarPlay」「Android Auto」利用意向
・据置型ナビでのスマホ画面表示機能利用意向
・コネクテッド機能付ナビの認知/利用状況
・コネクテッド機能付ナビ利用(意向)機能
・コネクテッド機能別満足度
調査票

レポート販売について

報告書名
カーナビユーザー調査2018
発行会社
株式会社イード
発行日
2018年12月
ページ数
168ページ
内容
結果報告書(PDF)、クロス集計表、生データ
価格
480,000円(税別)

※調査結果のご購入、調査企画書のご希望に関しては、下記よりご所属・ご連絡先を明記の上、お問い合わせください。

調査結果の概要

  • コネクテッド機能の認知度は約50%
  • ナビゲーションアプリのメリットは「スマホ操作への慣れ」と「最新の情報に更新される」から

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