株式会社イードが運営するマイカー燃費管理サービス「e燃費(イーネンピ)」とリサーチ事業本部が共同で、「e燃費」サービスのユーザーを対象に燃費意識調査等を行い、その集計・分析した調査レポート『e燃費アンケート2016-2017』を発表いたしました。
e燃費アンケートとは、2008年から定期的に行っている調査であり、その都度トピックスとなっている話題を盛り込み実施しております。
今年度の調査では「燃費満足度の構造分析」「ユーザーが求めるカタログ燃費表記」「エアコンの燃費影響」「省燃費のための装備・機能活用」「電気自動車(EV)の購入検討」をトピックスとして意識調査を行いました。
レポート概要
- 商品名
- e燃費アンケート2016-2017
- 発行会社
- 株式会社イード
- 発行日
- 2017年3月
- ページ数
- 142ページ
- レポート形式
- 紙媒体もしくはPDF
- 納品物
- 調査レポート加えてGT表、アンケート回答RAWデータなどの資料一式
- 販売価格
- 1,000,000円(税別)
※追加集計・分析やローデータなどをご希望の方は、お気軽にお問合せください。
※本レポートのトピックについては、コラムページをご覧ください。
レポート詳細
- Ⅰ調査概要
- Ⅱまとめ・考察
- 1.結果まとめ
2.考察 - Ⅲ結果詳細
- 1.回答者属性および車輌状況
2.車の使い方
①使用頻度
②車の用途別
③高速道路の利用比率
④渋滞状況
⑤1回あたりの片道走行3.燃費の重視状況
購入時重視項目4.燃費満足度
①燃費満足度
②現状燃費の期待燃費への達成率
③実燃費・現状燃費・期待燃費の関係5.カタログ燃費について
①認知状況・達成率
②カタログ燃費に対する認識
③カタログ燃費信頼度の変化
④カタログ燃費の表記方法について6.エアコン設定について
①夏場のエアコン設定について
②冬場のエアコン設定について7.エコドライブ実施状況
①エコドライブ実施状況
②欲しい/活用したい機能・装備8.次期購入検討車
①次期購入検討時の選択
②プラグインハイブリッドについて
③電気自動車について
④次期購入の候補メーカー
⑤次期購入の候補メーカー選定理由9.e燃費サービスについて
①活用理由
②ドライブログ機能について - Ⅳ添付資料
- 調査票
調査概要
- 調査目的
- 「e燃費」で把握済みの車型や平均燃費などと、以下の「調査内容」との関連性を把握し、回答者心理や実態に関する考察を行う
- 調査内容
- 従来調査項目
クルマの利用状況 / 普段の運転行動 / 高速道路の利用実態 / エコドライブ実践の動向 / 次期購入検討としての状況の把握 / 燃費に関する満足度 / 他
新規調査項目
燃費満足度の構造分析 / ユーザーが求めるカタログ燃費表記 / エアコンの燃費影響 / 省燃費のための装備・機能活用 / 電気自動車(EV)の購入検討 - 調査時期
- 2016年12月〜2017年1月
- 調査対象者
- 「e燃費」登録ユーザー 調査方法: PCおよびモバイル端末(スマートフォン・フィーチャーフォン等)でのWebアンケート調査
- 有効回答者数
- 6,554サンプル
- 分析方法
- 1.回答データと「e燃費」登録データ・ログデータを結合し、実燃費と関連付けて分析を実施
2.特に実燃費との差に対する理解と意識については、e燃費ログデータを活用
※なお、『e燃費アンケート2016-2017』の調査企画書(調査概要と結果概要および調査票)につきましては、無償でご提供させていただきます。
調査結果のご購入、調査企画書のご希望に関しては、こちらよりご所属・ご連絡先を明記の上、お問い合わせください。
調査結果の概要
- 燃費満足度に対する寄与度が最も高いのは「実際の燃費(絶対値)」
- ユーザーが求めるカタログ燃費表記は「実燃費に近い走行シーン別表記」
- 電気自動車購入時の最重要ファクターは「エコノミー」